株式会社寺田鉄工建設

「鉄骨製造の基礎を学ぶ!秋のインターンシップ3日間」を実施しました

お問い合わせはこちら

「鉄骨製造の基礎を学ぶ!秋のインターンシップ3日間」を実施しました

「鉄骨製造の基礎を学ぶ!秋のインターンシップ3日間」を実施しました

2023/10/20

今回、地元の工業高校の生徒2名を受け入れ、3日間のインターンシップを実施しました。
(2023年10月17日~19日)

主なカリキュラムは、以下の通りです。

構造物鉄工作業(1)

課題図面を与え、コンパスや関数電卓を用いて現寸図を作成し、

構造物鉄工作業(2)

アングル材や鉄板で図面通りの構造物を作ってもらいました。
 

構造物鉄工作業(3)

ガスで溶断し、アーク溶接でつなぎ合わせます。
 

構造物鉄工作業(4)

図面通りのものが出来上がりました。

インターンシップ生にとって初めての経験ばかりでしたが、事前練習の成果か、無事形になりました。
 

工事現場の視察と実習

工事現場におもむき、現場の状況や流れの現場監督者から説明を受けます。

実際に工程記録写真を数か所、撮っていただきました。
工事写真といってもいろいろと配慮しないといけないポイントが多々あるようです。
 

検査作業

溶接に対する超音波探傷検査を始めとする検査業務について学びました。
 

CADオペレーティング

デジタル世代と言われる彼らでも、鉄骨製造のCADは新鮮だったようです。
基本から学びつつ、実務的に必要なポイントも学びました。
 

業務の触りのところばかりですが、インターンシップ生たちが今回の実習を通して建設業や鉄骨製造業に関心をもっていただければ、ありがたいです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。