お問い合わせはこちら

Coming Soon! 12/13 UIターン就職大相談会!!

Coming Soon! 12/13 UIターン就職大相談会!!

Coming Soon! 石川UIターン就職大相談会!!

石川の魅力とともに 隠れた優良企業を大紹介!

コロナ禍の中、毎日全国の感染者数がTVニュースで

地図に合わせて

石川県や北陸三県は、白色か一桁の数値しか

見せていません。

そうです、いつも少数で安全地帯のような

地域なんですね。

 

実際、都道府県魅力度ランキングでは、石川県の

自治体がここ数年上位にランク入りしています。

 

特にコロナ禍のなか、地方への移住も考えておられるかたも多いでしょうが、

石川県はぜひ検討しておくべき、エリアでしょう。

そこで、私の考える石川県の魅力ベスト3!

 

①災害が比較的少ないエリア


・地震が関東エリアなどからみたら、極めて少ないです。
・台風の大きな被害が少ない。

強いて言うと、雪害。これもドカ雪は平均すると5~10年に1回くらいで、

近年は地球温暖化の影響で減っています。
ただ、意外と雷が多い地域です。しかし、その被害は人命に関わる例はあまりありません。

 

②食文化が豊か
・人口比でいうと、寿司店の店舗数が都道府県でトップ3に入っています。
(さすが、回転寿司発祥の地です。)
・同じく人口比では、焼肉店も。
・日本海の新鮮な魚介類が手に入るからか、魚介類の消費量は多いです。
→ふぐ漁獲量 №1、するめいか漁獲量は3位。
・あと、甘いものが好きな県民性なのか、

 アイスクリームやケーキの消費量はいつも1位です。
・金沢カレーなども要チェックです。


③水がおいしい!


・水資源が豊かで、水不足による断水は聞いたことはありません。
・しかも、白山の水はおいしいですよ。


今回は、以上とせていただきます。
ぜひ、いしかわUIターンオンライン大相談会の石川県内の市町村の紹介コーナーをいらしゃってください。

 

 

また、当社のコーナーものぞいってください。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。